Dimension Planet Adventure 最終章 最終話『栄光なる未来』

魔神ベベカル!!もうこの世界を貴様の好きにはさせん!!ここで俺が倒す!!!

TEDで瞬間英作文するWebアプリをつくってみました

『TEDで瞬間英作文』というWebアプリをHerokuで作りました。

TEDで瞬間英作文

瞬間英作文

瞬間英作文、ご存知ですか。 瞬間英作文というのは、森沢洋介氏の『英語上達完全マップ』の中で紹介されていた英語学習法のひとつです。 おおざっぱにいえば、日本語文を見て一瞬で英作文を行うトレーニングです。 中学レベルの超簡単な文章から始めるのがミソであり、簡単な文章でもなかなか一瞬で英語に直すのは難しいのです。 詳しくは下記の森沢洋介氏の解説をご覧ください。

英語上達完全マップ●瞬間英作文

瞬間英作文の教材はイマイチ面白くない。

瞬間英作文の教材といえば、森沢洋介氏本人の著作から始めるのが定番でございます。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

しかし、上述のように中学英語から始めているので、イマイチ面白くないんですね。 簡単なことから始めるのが大事とは理解しつつも、どうしても単調になる。 そこで、TEDで瞬間英作文をすることを思いつきました。

TEDとは

TED(テド、英: Technology Entertainment Design)とは、アメリカのカリフォルニア州ロングビーチ(過去にはモントレー)で年一回、大規模な世界的講演会を主催しているグループのこと。 TED (カンファレンス) - Wikipedia

しかし、TEDで瞬間英作文をしようにも、問題がありました。 瞬間英作文に適したレイアウトで表示してくれるサービスがないのです。 左に日本語、右にそれに対応する英文がないと、瞬間英作文をスピーディーに行えません。 じゃあ作ってしまおうと思い、昨日作りました。 名前はそのまま、『TEDで瞬間英作文』です。

TEDで瞬間英作文

使い方

TEDの公式サイトから、URLをコピーしてください。 そのコピーしたURLを、『TEDで瞬間英作文』の上部中央にあるフォームに貼り付けて、ボタンを押してください。動画とそのスクリプトが表示されます。 あとは、動画を見るもよし、スクリプトで瞬間英作文をするもよし、です。

技術とか

たいしたものは使っていません。

実を言えばDjango使ってみたかっただけなので、完成度はかなり低いです。

英語学習

先日学会発表をしてきまして、いまさらですが英語学習の大切さを痛感しました。 しかし、英文読解はともかく、瞬間英作文で鍛えられる英会話の能力はいますぐ必要になるものではないので、 モチベーションを保つのは難しいですよね。 いかに学習を続けるかという観点において、面白さというのはかなり大事です。 そこでTED! TEDはテーマは多種多様ですし、必ず興味を惹かれるトークがあるはずです。

ところで、森沢洋介氏の『英語上達完全マップ』は有名な学習法でありますが、 あまり面白いものではないと思います。しかし、実際に有効な学習法ではありそうだとも思っています。 TEDに限らずとも、自分が面白いものをうまく取り込みアレンジして、 瞬間英作文を継続したいですね。

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則

TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則