2018-01-01から1年間の記事一覧

退職しました & タイ・バンコクの会社に転職します

実は9月某日で、新卒で入社した会社を退職していました。 充電期間を終え、11月からタイのバンコクに移住し、エンジニアをやっていくことになりました。 分析コンサル会社から、広告系中心の事業会社です。わかる人には会社名わかりそうですね。 担当領域は…

ShinyアプリをDockerでhttps化する

公開中の Shiny アプリ 「確率分布Viewer」 を、この度 https 化しました。 新しい URL はこちらです。 https://statdist.ksmzn.com/ ドメインは設定済みの前提で、そのやり方を備忘録として記載します。 Dockerの用意 まず、Shiny を Docker で起動できるよ…

TypeScript で react-router + Redux を使う(mapStateToProps編)

react-router と Redux を組み合わせるときは、withRouter を使うことでコンポーネントに history や location (URLパスやクエリ) などを渡すことができる。 それを Redux の mapStateToProps でゴニョゴニョすることでURLパスやクエリとStoreのデータを組み…

『再現可能性のすゝめ ―RStudioによるデータ解析とレポート作成― 』を読みました

共立出版様よりご恵増いただきました。ありがとうございます。 データ解析プロセスを学びたいかたは必読、というか真っ先に読むと良い本。 再現可能性のすゝめ作者: 高橋康介,市川太祐,高柳慎一,福島真太朗,松浦健太郎,石田基広出版社/メーカー: 共立出版発…

shinydashboard(AdminLTE)でスクロールバーが2つできちゃう問題を直す

ウルトラ小ネタです。 スクロールバーが2つできちゃう shinydashboard を使って開発中、ブラウザの右端のスクロールバーが2つできてしまってレイアウトが崩れるのに気が付きました。 どうも原因は、SidebarとBodyの両方がブラウザの縦幅を超えるほど長い場合…

確率分布をさわれるShinyアプリ「確率分布Viewer」に新機能を追加しました!

私が運営中のShinyアプリ「確率分布いろいろ」ですが、 このたびアプリ名を「確率分布Viewer」に変更しました。 それに伴い、 新機能 として、 日本語・英語切替 ブックマーク機能 を追加しました! ぜひ遊んでみてください。 こちらからアクセス可能です!↓…

「ShinyModule」で中規模Shinyアプリをキレイにする

こんにちは。今日はShiny力を高める記事です。 Shinyは便利ですが、だんだん規模が大きくなったときに、どうコードを書けば良いのか悩みます。 そこで今回は、Shinyコードが多くなってきたときに便利な機能 「ShinyModule」 について説明します。 ShinyModul…